韓国語がまったく読めない主婦が、1時間だけ本気で勉強してみました。
使用するのは、Amazonでベストセラーとなっている初心者向けテキスト「1時間でハングルが読めるようになる本(ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)」。
全129ページのテキストです。これで本当にハングルが読めるようになるのでしょうか?
テキスト購入の経緯はこちら
【テキスト選び】超初心者の主婦が直感で選んでみた
10年ぶりの勉強に苦戦
子どもが幼稚園に行っている隙に、サクッと勉強スタート!
と言いたいところですが「はじめよう!」と思っても、なかなか勉強モードに切り替えられない。
「勉強」というものから遠ざかりすぎていました・・・反省。
筆記用具とノートを用意したら1時間のタイマーをセット。
変な緊張感とともに、テキストを開いてみると・・・
導入のページからおもしろく、これならストレスなく読み進められそうでひと安心。
ただ、勉強慣れしていないせいか集中が続きません・・・。ささいな物音などで気が散る(笑)
1時間だけ勉強してみる
もはや、シナプスのリハビリです。こんな状況でも解説が分かりやすいおかげで、早々にハングル語のルール(構成)がつかめてきました。
時おり声に出して読んでみたり、ブツブツ独りごとを言いながら、進めていきます。
とはいえ残念ながら、やはり今の私には絶対的に集中力が足りない・・・
1時間、机に向かうことがそもそも大変(小学生レベル…泣)。
テキストを見ながら、何度時計をみたことか。
(はぁ、1時間が長い・・・)
時間内に終われるのか・・・
「ピピピッ!」
アラームが鳴り、なんとか1時間が経過しました。
残り10分を切ってから謎に高まる集中力・・・学生時代もそんなことがあったなぁ。
などと懐かしんでいる場合ではなく、肝心の結果は・・・
完読できず!でした。残念・・・
全体のおよそ3/4にあたる、91ページまで進められました。
勉強に慣れていない主婦でも7割まで進められたので、日頃から本などを読んでいる人であれば、テキストのタイトル通り1時間で終えられそうですね。
実際に読めるようになったのか?
テキストを最後まで終えずとも、実際に多くのハングルが読めるようになりました。もちろん文字を見た瞬間に、パッと読める訳ではありません。少し時間はかかりますが、何と読む字なのか分かるようになりました。
ちなみに、電車内の韓国語表示は、流れるスピードが速すぎて読めませんでした・・・
これは日常のなかで繰り返すことで、だんだん早く読めるようになりそうです。
検証結果まとめ
残念ながら、1時間でテキストを終えることはできませんでした。ただ、この1時間で多くのハングルが読めるようになったのも事実です。
ひとまず、残りのページを早々に終わらせて、また感想をお伝えしたいと思います!
後編はコチラ>>
【検証】1時間でハングル語は読めるようになるのか(後編)
コメント